FX 比較的長いドル

米国の通貨当局がドル高、もしくはドル安の姿勢を明確に打ち出すと、かなり長期的なトレントになる可能性が高い。これは第二次クリントン政権でルーピン財務長官のもと、「強いドルを支持する」という発言が繰り返しなされ、比較的長いドル高局面が続いたことからも立証されている。

情報の読み方を知る。トレントラインでトレントの転換期を予測支持線、抵抗線を書きこむとトレントが見えやすくなります。そのため、この2つはトレントラインともいわれます。

外貨預金にも興味はあったんですが、インターネットで調べてみたところ、手数料が高く、1年程度の期間では元本割れになる可能性があるとのことだったのでやめました。株や投資信託の経験はありません。

要人発言は「口先介入」役目も果たすの日本円に関しても、要人発言が相場に影響することがあります。2003年後半がら、円高が続いた時に、日銀は日本の輸出企業を守るため一円売り ドル買い」介入を行い続けました。